FC2ブログ

りくかいゆう 両手に柴犬 

柴犬2頭の写真漫画です

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: リクカイ劇場   Tags: ---

 Trackback: 0

第173話 テーブルマナー の 巻

テーブルマナー

テーブルマナー

テーブルマナー

テーブルマナー

テーブルマナー

テーブルマナー

テーブルマナー

テーブルマナー

テーブルマナー2

テーブルマナー

テーブルマナー

テーブルマナー

ミカンちゃん パパとママ(=^・^=)

今日はお散歩中のミカンちゃんとパパとママにお逢い出来て本当に嬉しかったです!生後4か月の幼児(^・^)のミカンちゃんは小さな体で元気いっぱいで好奇心もいっぱい!楽しく一緒に遊んでくれる可愛い盛りですね!

今、歯が徐々に生えてきているミカンちゃんは恐らく家中の物を何でも噛んでしまう、柔らかい物でも堅い物でも歯に違和感がある限りカミカミカミカミ…噛んでしまう筈です。

カイとリクも1歳までは床を削る、柱を削る、階段を削る、角のある噛めるものは何でも丸くしてくれていました。クッションフロアを敷いてある所はとにかく剥がす、っていうのもあって…業者さんに頼むのも申し訳なくなって修理は自分達でするようになりました。

またソファやマット、スリッパ…ぬいぐるみは5分もあれば解体し…小さな愛らしい子が可愛くて同じくらい可愛い物をプレゼントしたのに5分後に夢打ち砕かれる切なさと言ったら言葉になりません。

しかし1歳を過ぎる頃からアチコチ壊す事も破る事も少なくなってきて今では目の付いているぬいぐるみでお気入りの物は自分のベットに隠しています。

2歳になる頃には驚くほど意思の疎通が出来てきてアイコンタクトや指の動きである程度の動作はするようになったり物の名前を覚えるようになりました。

人間の子供に話しかけるように普通に話しかけていただけなのですが単語の吸収はめざましく小さな時にもっと話しかけておくべきだったと今になって思います。

最初に入れた学校の先生が、とにかく優しく決して怒らない教育方針の方でした。まだ何も分からない白紙の状態の子供時代をとにかく可愛がって可愛がって躾けて下さいました。考えてみれば家庭犬で家族を癒やす存在ですから大らかに可愛い性格の子で育ってくれればいい…犬本来の行動や習性まで必要以上に厳しく直したり、飼い主が無視したりする躾は、その子の快活さを奪ってしまうのかもしれませんね…

人間の都合のいいように犬の生活や性質を曲げる事をせずに犬を犬らしく自由に、しかしルールやマナーを憶えて貰う…難しいけれど柴犬は想像以上に賢い犬種です!ミカンちゃんもきっと家族のルールをしっかり覚えた3番目の家族になりますよ(^・^)

また是非、遊びに来て下さいね!いつでも大歓迎です!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬    ジャンル : ペット

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
りくかいゆう

アンボーン

Author:アンボーン
愛媛県松山市に引っ越したのを機に柴犬二匹との生活を楽しんでいます!「別冊モダンリビング」に掲載されるモダンなデザイナーズ住宅なのに「いぬの気持ち 愛犬と住むならこんな家」の大賞に選ばれる不思議な家と毎日の生活を手作り感満載の、かなり画質の悪い写真漫画でお送りします。

「りくかいゆう」
Instagram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。