りくかいゆう 両手に柴犬 

柴犬2頭の写真漫画です

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 



Category: リクカイ劇場   Tags: ---

 Trackback: 1

第188話 迎える準備 の 巻

犬を飼う2

犬を飼う2

犬を飼う

犬を飼う2

犬を飼う2
坊っちゃん列車時刻表

犬を飼う2

犬を飼う2

犬を飼う

犬を飼う

犬を飼う

犬を飼う

犬を飼う

犬を飼う

犬を飼う

犬を飼う

犬を飼う

犬を飼う

犬を飼う

犬を飼う

犬を飼う

犬を飼う

犬を飼う

犬を飼う3

犬を飼う2

犬を飼う2

犬を飼う2

犬を飼う3

犬を飼う

犬を飼う

犬を飼う


テーマ : 柴犬    ジャンル : ペット

Category: リクカイ劇場   Tags: ---

 Trackback: 1

第187話 ダイエットの会話 の 巻

ダイエット

ダイエット

ダイエット

ダイエット

ダイエット

ダイエット

ダイエット

ダイエット

ダイエット

ダイエット

ダイエット2

ダイエット今日、現在の私…頑張るぞ!

早速、励ましのメールをありがとうございます(^O^)

小野様 小さいデブの親子です…久しぶりのお手紙ありがとうございました(`´)元気そうでなによりです
黒姫ちゃん、ワンコは飼ってらっしゃらないという事ですがブログを気に入って頂けて何よりです。ダイエットの記録を付け続けていくかどうかは成果が出ていたら…という事にします(・.・;)黒姫ちゃんのブログは顔と身体を出したパワフルかつ渾身のダイエットブログでした…ので私のブログ読者には就学中のお子様も多いという理由で貼らないでおきますね…ごめんなさい…美に対するエネルギーとネットワーク力には感服します…さて…いくつかの疑問のお答え…他の方からの質問もあったのでお答えしますね。

何でフルーチェなの?

単純に甘い物がやめられないのとオルビスなどの置き換え商品にミルクを使っているので食べてもいいかな、っと…ただタンパク質と糖分をセットで摂ると最近の女性雑誌でひたすら言われている流行りのAGEが溜まり老化するのでダメじゃない?という事ですが…食べたら即、階段を2~3回上り下り!運動というほどでもない程度で体外に排出される筈?です(…調べてみて下さい)なぜかお弁当にもフルーチェ!

他の食事は?

外食が多いので炭水化物をなるべく採らない食事を心がけようと思う事と面倒でインスタントや冷凍食品の麺類ばかりにならないようにニチレイのワンプレートが350kcal以下に計算されて売られている気配り御膳を常備しています。

身長などのスペックは?

155cmありません…本当にデブです…年齢は黒姫ちゃんの倍以上です。御母さんより年齢が上の可能性があります。代謝は恐らく黒姫ちゃんの半分かもしれません…最近、酷いよ、それ…と心から呆れられたのがダイエットを始めるキッカケです。末端が細いのは…中高年になれば貴女にもきっと分かります。若いって素晴らしい…今を謳歌して下さいね…

この人は私が大好きなナイジェラ・ローソンというイギリスの料理研究家です!この方も私と同世代です。顔と手足は細いでしょ?


サプリメントなどは?

マルチビタミンとビオチンとオリゴ糖です。これは長年苦しんでいるアレルギーの為に飲んでいます。肌質は多分遺伝です。母ももちろん血縁にある人は皆さん日焼け止めもろくに塗らないのにキメが細かい人ばかりです。
また私は水分を摂るのが非常に下手です。先日、仲良しの友人が水を飲まない私を心配してグラソー ビタミンウォーターを贈ってくれました。つまり味がないと飲めないんです…これは美味しいしおススメですよ!

また何かありましたら遠慮のない御意見下さいね!ダイエットに関しては我慢が無理!という事でオリジナリティあふれた方法です。良い子は真似をする前にきちんと検証すべきでしょう…今後とも「りくかいゆう」を宜しくお願いします(^O^)

とうとう本気を出した私はダイエットブログをスピンオフ(^O^)

テーマ : 柴犬    ジャンル : ペット

Category: アレルギー アトピー ワンコの身体の心配ごと   Tags: ---

 Trackback: 1

ワンコの分離不安

以前にも犬を飼っている上での悩みの1つとしてリクの分離不安を書きました。専門書や経験した方からのアドバイスなどを読んで実践してみましたが改善されず本当に困っています。

第117話 忠犬 の 巻

現在は待てと言った場所でずっと待ち続けている事はもちろん車で出かけるのを道路が見える勝手口で見送ってくれたら帰ってくるまで例え、炎天下でも大雨でも台風でも…今は蚊が身体の周囲を飛び回っていても、その場所から動こうとしません。シッターさんや近所の方に様子を見に来て貰っているのですが勝手口から移動していないリクの様子を聞くと心が痛みます。
勝手口
出かける時
勝手口
帰って来た時

待ちたいんだから待たせておけばいい、という方もいらっしゃるのですが飲まず食わずで炎天下…しかも予防はしているとはいえ巨大ムカデや毛虫や蚊がやたら出現する庭先で泊まりの時など一晩中待っている事を考えると悲しくなってきます。ホテルに預けるという考え方もありますが閉じ込められて過ごした事がない犬達のストレスにならないはずがありません。

敷地内に入って貰えるシッターさんやポポちゃんのママが様子を見に来てくれたりすると御飯も食べるし散歩にも行くし遊んでもくれます。
留守番中

留守番中

留守番中
ポポちゃんのママが仕事終わりで様子を見に来てくれた際の様子をメールで送ってくれます…↑

留守番中

留守番中
シッターさんも随時、メールで近況を知らせてくれています。↑

今の所、長期のお出掛けはもちろん出来ない状態ですが急な慶弔事があった際に今後どうするかが課題です。

おまけ↓ミニ「りくかい劇場 分離不安 の 巻」
留守番

留守番

留守番

留守番

留守番

留守番

留守番

留守番

テーマ : 柴犬    ジャンル : ペット

Category: ワンコの為にしている家の工夫   Tags: ---

 Trackback: 1

犬と暮らす家 ワンコの為に出来る家の工夫

「りくかいゆう 両手に柴犬」はワンコと暮らす家のアイデアを紹介するブログでもありました(・.・;)それゆえに『住まいるブログランキング』さんからお声をかけて頂きバナーを貼ってる訳ですが…最近では妙な柴犬漫画となってしまい(しかし!なぜか!読者倍増!)ちっともワンコと暮らすアイデアが出てこないじゃないか!という訳で今回は既に紹介したものも含めてバージョンアップされた部分の紹介をさせて頂きたいと思います。

知り合いも友人も居ない松山市に引っ越してきたキッカケとなったのはリクとカイです。当初、こちらは保養の目的で建てた家でした。週末や長い休みを車の音や人のざわめきに邪魔されない静かな海や山に囲まれた場所で過ごすというのは最高の贅沢でした…しかし…リクとカイと暮らす事になって町の中の家ではいけない!と引っ越してきたその日から高速道路を利用して片道1時間半!という通勤が始まり体力、費用ととんでもない苦行にさらされています。ですがリクとカイが伸び伸びと暮らす様子を見ていると、もっと楽しく暮らして欲しい!しかし、家のクオリティを下げない状態を保ちたい!というジレンマに悶え家はどんどん工夫と手作りのグッズだらけになっていました…この頃、こんな自分達を表すCMまで作っていました。ワンコと暮らす方に少しでも参考になる部分があれば幸いです。

こちらは2階のベランダの洗濯物干し場です。これは今からお家を検討されている方に是非、お薦めしたいアイデアです。グレーチングを床の代りに採用した事で1階の採光と共に家事の最中、庭でワンコが遊んでいる様子を見る事が出来ます。二階の風呂場からベランダへ出る扉がありワンコを洗ったら即、ブルブルして貰う為にベランダへ…その後、ホースで流してしまえばベランダは汚れ知らず!本当に便利です!
ベランダ

こちらのベランダが出ているリクカイ劇場↓
第156話 冬の一日 の 巻
第104話 飼育 の 巻


こちらは匂いや湿気を取るタイルと塗り壁のエコカラットです。実はこちらの製品を採用する事になったキッカケは自動車のショールームでした。その空間のデザインが求めている物に近いという事でこの家の建築をお願いした建築家の先生に足を運んで貰った所こちらの商品でした。ワンコはどんなに可愛くてもワンコの匂いを身にまとってソファや床にスリスリしますからペットを飼っていない方には匂いを感じますよね…この壁はかなりの割合で役に立っていると感じます。また梅雨時期のジメジメ感も少なく感じます。
エコカラット

この床は美術館などで使われている土足で歩いても傷が付きにくい堅い木で出来ています。またワックスをかける必要がなくワンコが舐めて心配といった事もありません。
床

こちらは屋外犬専用水洗トイレです。便器に流れやすいように床には傾斜を持たせ、また何重にもコートし一日に何回も水で流すことによる劣化や浸食を防いでいます。これを造ったおかげでワンコは排便を散歩の時まで我慢する事もなく、またペットシーツもいらなくなりゴミが減り掃除も楽です。
屋外型犬専用水洗トイレ

現在の様子↓ 一日に2回の掃除です。玄関などに置くマットでリクとカイそれぞれのトイレプライベート?を確保してあります。
トイレ

そして新たに屋外から屋内に入る通路に日に数回、自動で水を流すようにしました。

犬走り

その延長で足洗いの水槽に入りマットで足の裏をこすらせて家に入らせるようにしました。

足ふき

ワンコ入口

この水槽内のマットは屋外用の玄関マットで泥などを落とす為に固いタワシのような質感のマットです。以前はただ水を張った水槽のみを置いてあったのですが屋内の足ふきマットの汚れがあり対策として現在はこの状態にしています。これは効果があり足の裏の汚れは殆ど取れています。

また夜中にワンコが屋外やトイレに行く際に足元が暗くないようにセンサーでワンコ達が出てきた時に照明が付くよう設置しました。
照明

我が家は過去にワンコの為にと一部、土の部分を残していました。しかしクローバー畑にしてあった地面をガンガン掘り返し穴だらけにする…また緑豊かなクローバー畑は芋虫と毛虫の大発生を誘発という大惨事に見舞われ現在では土が残っている部分はありません…犬が自由に走り回る事の出来る距離はかなり直線も長く遊ぶにはいいのですが全てコンクリートかタイルなので爪がいつも短いままです。ワンコには土や草があった方がよいとは思うのですが山の家ならではのムカデや毛虫の害虫対策が追いつかず悩む所です。

この通路の距離はかなり長く、夜間は移動すれば照明が付くようにしてあります↓
第180話 テレパシー の 巻

ワンコ達が快適に暮らせるように追求した結果、一緒に暮らす人間にとっても掃除のしやすい管理のしやすい家になっていったと思います。人間にとって毎日の掃除はストレスになると思いますが我が家ではルンバに活躍して貰う事により掃除の時間はかなり短縮されていると思います。洗剤は使えないのでスチームクリーナーは手放せません。しかし雑巾をかけるよりも非常に簡単で高温なので乾くのも早く便利です。

また、お互い2歳になった男の子同士のリクとカイには住み分けが必要になり今は1階はカイが2階はリクが自分の居場所を確保しています。以前は同じ部屋でも喧嘩にはならなかったのですが眠ったりオヤツやオモチャを隠す陣地を確保するのにかなりのエネルギーと緊張があるようでお互いに落ち着く場所を選ばせて現在に至りました。
いぬのきもち100号企画『愛犬と一緒に住むならこんな家』大賞に選んで頂きました!←以前の家

また過去記事や家の事など御質問があれば御連絡下さい!こんなことしてみたいのですが出来ますか?という御質問があれば可能な限り実際に作ってみたいとも思っています。今後とも「りくかいゆう」を宜しくお願い致します(^O^)

テーマ : 暮らし・生活    ジャンル : ライフ

Category: リクカイ劇場   Tags: ---

 Trackback: 0

第186話 寝姿 の 巻

寝姿

寝姿

寝姿

寝姿

寝姿

寝姿

寝姿

寝姿

寝姿

寝姿

寝姿

寝姿

寝姿

寝姿

テーマ : 柴犬    ジャンル : ペット

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
りくかいゆう

アンボーン

Author:アンボーン
愛媛県松山市に引っ越したのを機に柴犬二匹との生活を楽しんでいます!「別冊モダンリビング」に掲載されるモダンなデザイナーズ住宅なのに「いぬの気持ち 愛犬と住むならこんな家」の大賞に選ばれる不思議な家と毎日の生活を手作り感満載の、かなり画質の悪い写真漫画でお送りします。

「りくかいゆう」
Instagram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

