りくかいゆう 両手に柴犬 

柴犬2頭の写真漫画です

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 



Category: リクカイ劇場   Tags: ---

 Trackback: 0

第173話 テーブルマナー の 巻

テーブルマナー

テーブルマナー

テーブルマナー

テーブルマナー

テーブルマナー

テーブルマナー

テーブルマナー

テーブルマナー

テーブルマナー2

テーブルマナー

テーブルマナー

テーブルマナー

ミカンちゃん パパとママ(=^・^=)

今日はお散歩中のミカンちゃんとパパとママにお逢い出来て本当に嬉しかったです!生後4か月の幼児(^・^)のミカンちゃんは小さな体で元気いっぱいで好奇心もいっぱい!楽しく一緒に遊んでくれる可愛い盛りですね!

今、歯が徐々に生えてきているミカンちゃんは恐らく家中の物を何でも噛んでしまう、柔らかい物でも堅い物でも歯に違和感がある限りカミカミカミカミ…噛んでしまう筈です。

カイとリクも1歳までは床を削る、柱を削る、階段を削る、角のある噛めるものは何でも丸くしてくれていました。クッションフロアを敷いてある所はとにかく剥がす、っていうのもあって…業者さんに頼むのも申し訳なくなって修理は自分達でするようになりました。

またソファやマット、スリッパ…ぬいぐるみは5分もあれば解体し…小さな愛らしい子が可愛くて同じくらい可愛い物をプレゼントしたのに5分後に夢打ち砕かれる切なさと言ったら言葉になりません。

しかし1歳を過ぎる頃からアチコチ壊す事も破る事も少なくなってきて今では目の付いているぬいぐるみでお気入りの物は自分のベットに隠しています。

2歳になる頃には驚くほど意思の疎通が出来てきてアイコンタクトや指の動きである程度の動作はするようになったり物の名前を覚えるようになりました。

人間の子供に話しかけるように普通に話しかけていただけなのですが単語の吸収はめざましく小さな時にもっと話しかけておくべきだったと今になって思います。

最初に入れた学校の先生が、とにかく優しく決して怒らない教育方針の方でした。まだ何も分からない白紙の状態の子供時代をとにかく可愛がって可愛がって躾けて下さいました。考えてみれば家庭犬で家族を癒やす存在ですから大らかに可愛い性格の子で育ってくれればいい…犬本来の行動や習性まで必要以上に厳しく直したり、飼い主が無視したりする躾は、その子の快活さを奪ってしまうのかもしれませんね…

人間の都合のいいように犬の生活や性質を曲げる事をせずに犬を犬らしく自由に、しかしルールやマナーを憶えて貰う…難しいけれど柴犬は想像以上に賢い犬種です!ミカンちゃんもきっと家族のルールをしっかり覚えた3番目の家族になりますよ(^・^)

また是非、遊びに来て下さいね!いつでも大歓迎です!


テーマ : 柴犬    ジャンル : ペット

Category: 未分類   Tags: ---

 Trackback: 0

離れて暮らす家族、友人へ

いつも「りくかいゆう 両手に柴犬」を読んで下さってる皆さん、最近、更新頻度が徐々に少なくなっているとのお声やメールでの質問や励まし…叱咤も頂きつつ既に3年目を迎え、ますますワンコの成長記録をベタな話にのせて御送りする!…気は満々です!今後とも宜しくお願い致します(=^・^=)

今回はリクとカイのお話ではなく離れて暮らす友人知人家族に向けて個人的なメッセージです!

3月29日の誕生日と前後に本当に沢山の電話やメールを頂きました。ありがとうございます。
誕生日を祝う年齢でもない…うえに…私は周囲の人の誕生日を覚えてられない…憶えているつもりが1日いつもズレてたり違ってたりする…のにも関わらず毎年、連絡を貰える私は本当に幸せ者です。

地元の新居浜に居た頃は毎年その前後になれば食事会をして貰えたので顔を合わせていられたんですが松山に来てからは本当に会えるのが年に数回に…こちらへ越してきてからの誕生日は毎年リクとカイに祝って貰っていました。

松山に来て3年目…私に初めての友達が出来ました。それは、よくある学校の同級生とか仕事仲間とかPTAのママ友とか同じ団体に所属するが為、仲良くしていないといけない…その場限りのコミュニケーション友人ではなく趣味や共通の話題が広がって気の合う友達に出会いました。

リクとカイのおかげで出会ったポポちゃんのママです。現在の日本は子供の数より登録されている犬の数が多い訳ですからワンコを飼っていらっしゃる方は沢山居て色んな所で遭遇する筈ですが…話題がワンコにしても趣味やライフスタイル、もちろん年齢的な事に至るまで、あらゆる共通点でアッという間に仲良しになった唯一の友達です。

誕生日は久しぶりにパーティーでした。最後にケーキにローソクを立てて電気を落とした中、スタッフの方たちが全員で歌ってくれました。

どうか安心して下さい。身体を壊した事を心配するメッセージを多くありがとう…
京子ちゃんの夜中に着たメールに「一族の繁栄を願って…」っていうのにウケました…
楽しく過ごしています…本当にありがとう(●^o^●)

誕生日

誕生日

誕生日
アミティエ・ドゥ・プロバンス

誕生日

誕生日
私へのプレゼントの他にリクとカイにも贈り物がありました!USBには、これまでに一緒に出かけた時の写真が全部入ってた!昨夜のうちに全部見たよ!

ぽぽころりん 版 アミティエ★Amitie le mas de Provence

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

Category: アレルギー アトピー ワンコの身体の心配ごと   Tags: ---

 Trackback: 0

ワンコのアトピー アレルギー対策2

アレルギー2

アレルギー2

アレルギー2

アレルギー2

アレルギー2

アレルギー2
犬のアレルギー専門医のサイト

アレルギー2

アレルギー2

アレルギー2
被毛ケアブラシ ピロコーム

アレルギー2

追記

取り寄せたキットの中身はバスクリンの様に沐浴する際に入れて使うローションとクレンジング剤、保護膜を作るローション(冷蔵保管)保護膜パウダーです!貼りつけているサイトに詳しく使用方法の解説ビデオがあります。またアルカリ性か酸性かを診断するチャートがありますが病院から細胞診をするキットも必要であれば送って貰えます。詳しくはホームページをご覧ください。

アレルギー2

アレルギー2

アレルギー2

アレルギー2

ミントちゃんのお母ちゃん!メールをありがとうございます(^・^)

今回、送って頂いた写真のミントちゃんを見て実は相当にショックを受けました…
アレルギーに苦しむワンコの姿は本当に痛々しく傍で見ている飼い主の方の心の痛みも相当なものです。

対象が例えペットであっても心から深い愛情を持った相手は自分の一部になります。相手の喜びは自分の喜びになり同時に痛みや苦しみも同じく感じるようになるのです。その痛みを取り除いてあげたいと思う気持ちは必ずミントちゃんには伝わっていると思います。

毎日のお掃除、食事の管理、そして現実的な治療費…病気になるという事は後々の事を頭で考えながら計画が立てられない本当に大変な事です。しかし、努力して少しでも改善された部分が見られたら、きっとお母ちゃんの心の慰めにもなってると思うんです。

辛いですよね…今は一緒に頑張りましょうよ…

リクの変化に早く気が付けたのはラッキーだったと思います。

フード、オヤツの原料、産地、添加物、散歩中に生えている草の影響や虫、ハウスダスト、シャンプー、ブラシ…あらゆる角度から改善しました。一番、中でも分かって驚いたのはコットンのシーツでした。最初、冬のポリエステルの素材のシーツの上で寝ている時には顎を掻かなかったのに暖かくなってきてコットン100%のシーツの上で寝始めると度々起きて顎を掻く、足を噛む…綿の素材の方が人間にはサラサラして感じるのに不思議です。

治してやりたい一心で観察しすぎて分離不安に拍車をかけたようですが今はこちらが優先だと思っています。
ワンコを思う気持ちが強いのは私も同じです(*^_^*)家族に怒られそうですが心臓が痛くなった時に嘔吐と頭痛のさなか、一番に頭に浮かんだのはワンコを置いて死ねない!でした…あー、ちょっと恥ずかしい…

これからも本当にわずかにしかならない事でもアレルギーに関して発見した事、感じた事は記録していこうと思います。今後も薬は使わないつもりです!

一部の方から薬を目の敵にするのにフロントラインやワクチンについては問題なしか?と苦言もありましたが、現状、最も安全、最も有効な手立てとして謳われている物を拒否できるほど専門的な知識を持ち合わせていません。裏返せば専門的知識のない者にはペットを飼う資格がない!という意見にもなります。薬を使わずノミ予防や病気を予防する自然な方法があれば是非、御教え下さい。薬品を出来れば使いたくはありません。

私が知る限り犬のアレルギーに関しては人間の成人同様、はっきりと治療法が解明された分野ではありません。予防医学の分野にもアレルギーに関しては見当たりません。手探りで手間をかけ気長に良くなる方法を探す事しか今は出来ませんが薬品が及ぼす内臓への負担、影響については多くの方がその害を語っていらっしゃいます。日常の努力で治せる可能性があるかもしれないのなら、まずそちらを試します。

ミントちゃんの回復を心から願っております。お母ちゃんは、まだ若いOLさん…疲れ知らずの年齢…頑張れますよ(^O^)リクエストにあったワンコご飯もこれから試作してみます!

これからも「りくかいゆう」を宜しくお願いします!

テーマ : 柴犬    ジャンル : ペット

Category: お出掛け 島 ドックラン サロン    Tags: ---

 Trackback: 0

第172話 愛媛を旅する1 興居島 の 巻

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

興居島

ぽぽちゃんの興居島ブログはGO GO ISLAND with 柴兄弟

花粉症に悩む私の為にポポちゃんママが持ってきてくれました!「なた豆茶」です!
花粉症にお悩みの方は一緒に飲んでみませんか?(^・^)
なた豆茶

なた豆茶

また、アレルギーに悩むリクの為に専門医のサイトを教えて頂きました(^O^)
http://www.dog-clinic.com/

テーマ : 柴犬    ジャンル : ペット

Category: 動画   Tags: ---

 Trackback: 0

ごご島 初めての海



テーマ : 柴犬    ジャンル : ペット

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
りくかいゆう

アンボーン

Author:アンボーン
愛媛県松山市に引っ越したのを機に柴犬二匹との生活を楽しんでいます!「別冊モダンリビング」に掲載されるモダンなデザイナーズ住宅なのに「いぬの気持ち 愛犬と住むならこんな家」の大賞に選ばれる不思議な家と毎日の生活を手作り感満載の、かなり画質の悪い写真漫画でお送りします。

「りくかいゆう」
Instagram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

